2012年11月10日土曜日

エアバンド用室内 GP アンテナ 自作

エアバンド用室内GPアンテナを作りました。

中心周波数約126MHz
各エレメントは57cm/1.5Φ真鍮棒
BNCコネクタに半田付けです。






2 件のコメント:

  1. お邪魔します。ゆうちゃんのパパです。
    いつもコメントありがとうございます。
    コメントからリンクで飛んできましたところアンテナの自作の記事が気になってコメント残しておきます。
    今回製作のGPについて軽量化と感度アップの情報です。
    軽量化ですが、ラジアルをアルミパイプで組むとかなり軽量化されます。
    準備するものは、
    ①裸丸端子 5.5-3
    ②アルミパイプφ3(若干強度を出すにはアルミ棒)1mタイプ
    ③圧着ペンチ
    ④3mmビス、ナット
    作り方は、http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/archives/2614199.html
    を参考にアルミパイプをカシメます。
    組み立ては、
    http://blog.goo.ne.jp/jo7tcx/e/0c48262005d7413621a72df670641564
    を参考に組み立てると良いと思います。
    現状のGPのラジアルをエレメントに対し160度下に曲げると通称ブラウンアンテナ(アローライン)が出来ます。ラジアルを下に曲げるので若干設置面積も少なくなりますし、これだけの加工で意外と感度が上がります。ゲインがガッツリ上がるのではなく今まできこえなかったものがノイズスレスレ聞こえたり、思わぬDX局が入感したりします。よろしければお試しください
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ゆうちゃんのパパさんへ
    ありがとうございます。160度曲げるとはそのことだったんですね。またいろいろトライしてみます。

    返信削除